2017年1月 8日 (日)

『○○人間』


こんばんは。今日は休みだけど割と色々できて珍しくだらけなかった!

そして、ずっと気になっていたコンビニ人間、読みました。

芥川賞だから、というよりも作家の村田さんが紅白で『椎名林檎さんが好き』と言ってて

“同じ椎名林檎好きならきっと間違いない!”とよくわからない確信を持ち購入しました。笑

※以下、内容を含みますのでこれから読む予定の方はお気をつけください!






結果・・・・やっぱり間違いありませんでした。

多分、主人公に共感できない人はたくさんいると思います。主人公のように“自分は

皆のように普通にできない、はみだし者”と今まで一度でも思ってしまった経験がある

人なら多少主人公の気持ちは理解できるはず。

私は、さすがに相手の感情がわからないレベルではないですが、集団の中で自分だけ

浮いているような、協調性ないなぁ・・・と感じることが多々あった(特に小中高時代)

ので主人公の生きづらさ、コンビニという限られた空間で限られた役割の中でなら

上手に振舞える気持ちに共感しました。

恋愛感情やその他喜怒哀楽が欠落している人間の内面はまったく想像つきません

でしたが・・・でもきっとそういう人も世の中にいるかもしれません。

コンビニで実際に働いていたからこその細かい描写、私もコンビニではないですが

小売店の店頭にいたので更にリアルに感じられました。

新年の良き1冊目となりました。

ちなみに一緒に写しているのは今年の手帳。

分厚い、かっこいい手帳もたくさんありましたが休みの日に持ち歩けるように

身軽な、薄い手帳を選びました。

2016年7月20日 (水)

ぬるま湯女子会、38度

ぬるま湯女子会、38度
いま、移動の新幹線のなかです。
あと1時間…そろそろお尻がいたい。


タイトルは先ほど読み終えた小説のタイトル。この小説、ドラマ化希望っ!

もしかしたらされるかもしれない。
それくらい、イメージしやすくてリアル。男性は読まないほうがいい。

たぶん女性に綺麗な幻想を抱いている方はかなりがっくりするはず( ´∀`)


逆におすすめな方はわたしと同じ30代女子!…じゃなくて女性!

ただ、後半だとドンピシャすぎて苦しくなる内容かも。。あ、たぶん私のブログをその層の方はもうみてないかな?

登場人物に呆れたり、同情したり、くすりと笑えたり。

「サモハンキンポー」に似てるから「サモさん」というあだ名の子がいるんだけど、サモハンキンポーって誰?と思って検索し、画像が出たとたん吹き出すこと確実。


他にもなんだかツボにはまる笑いの要素があって、寝るつもりだった車内でくいいるように読んでしまった‼

あぁ~小説は本当に最高。
この調子でビジネス書みたいなのも読まなければいけないんだけども。
あちらはスイスイいかないです。苦行。


ちなみに画像は、デパ地下惣菜とご当地名物に目がくらみ、衝動買いした昨夜の晩御飯です。ビジネスホテルの部屋にて堪能いたしました(^^)

私は、ブランド品にまーったく興味がなく、服も気に入ったのばかり着てるのでレパートリーは増えず、たった1つ靴を買うにもとてつもなく時間を要するタイプですが、食品や外食は…別。

もう食べたい・行きたいと思ったら止められない欲求。短時間で迷わず購入。

これは独身の特権ですからね。
そう、いまだけ出来る楽しみ。

はぁ~
ちゃんと勤労して稼いで、独りだから罪悪感なく味わえる。


小説には、結婚に焦っている女性もいれば最終的に一人を謳歌することになりそうな女性も出てきたけど、私はどうなんでしょう。

一人の時間はだいすき。
あまり長時間人と一緒にいると疲れてしまう、マイペースだけど気遣いしいだから。

でもなぁ。
幸せそうな同級生をみると焦りのような何かを感じるのは確か。


悩める30歳。

あぁ、隣のリーマンさんがパーソナルスペースに侵入(こっちの肘掛けによっかかる)しつつ煙草のスメルがどうしようもなく、辛い。

昨日泊まったホテルで地震の夢をみてしまい、寝不足なはずなのに頭は覚醒。

今日はよく眠れますように。

2013年10月12日 (土)

さよならドビュッシー

さよならドビュッシー
こんばんは〜。


今日は車検があったり友達への出産祝いとか後輩ちゃんへのプレゼント買いに行ったり。。と色々あったおかげでぐうたらせずにすみましたo(^-^)o

なので1日の最後に美味しいチューハイ飲んでぐうたら。
チップスターうまぁー(´∀`)

そういえば、さいきん面白いDVDをたくさん観れて大満足でして。
タイトルのさよならドビュッシーは今日観たんですが、影響されてクラシックが聴きたくなった〜♪


あとは、後輩ちゃんのオススメで借りた自縄自縛の私、もちょい変態チックだったけど後味スッキリで○

あとは〜真木ようこや柴咲コウが出てる すーちゃんまいちゃんさわこさん …だったかな?が共感できて良かった!これは明らかに女子向けでした。


映画は日によって、おもいっきり自分の状況からかけ離れた世界を楽しみたい時と自分と似た状況の世界に入り込んでほっとしたい時、両方選べるから好きだー。


年をとってもずっといろんな映画を観たいなぁ〜

2013年9月 8日 (日)

ほろ酔い読書

ほろ酔い読書
こんばんは〜。


最近やっと 趣味は読書です!って言える頻度で本を読めていて満足な私です(´∀`)相変わらず似たようなジャンルの小説ばかりですが〜。


今回はこの5冊を読みました。
ナオコーラさんは今までに読んだ本のほうが面白かったかも。まったり展開。

朝井さんの本はずっと読みたいと思っててやっと借りました!3歳年下の男の子がどんな本書いてるんだ?ってずっと気になってたけど、女子目線で書かれてる話もあり、面白かったです。特に星やどりの声はほっこりでしたー


今回一番印象に残ったのはジェントルマン。
山田詠美さんってこんなダークな感じだったっけ!?ってくらい衝撃的でした…
これは映画化とかしたら面白そうだけど、なんか見たらトラウマになりそう(>_<)メンタル強い人向けな本でした…

あ〜なんか酔ってるからいつもより読書感想文が書きやすい。


寂しさは酒でまぎらわす27歳の秋…笑

2013年8月29日 (木)

よしゅうふくしゅう

よしゅうふくしゅう
こんばんは〜


かなり遅れてですがホルモンのアルバムやっと聴けました♪


連勤前に買っといて終わったらじっくり聴こう作戦で(^-^)o


初めてきいた曲もあったけどやっぱり私は爪爪爪が好きだなぁ〜と思いました(`∀´)

久しぶりに林檎ちゃん以外のアルバム買った(笑)
いいな〜と思っても今は買わずとも楽しめる方法色々ありますもんね。

衝動買いはあまりしないタイプ、つまりケチなんですo(^-^)o


は〜
話変わりますが台風が地味に近づいてる…


明後日は脱・福岡なのにー!無事出発できますように。

2012年12月11日 (火)

ラブソファに、ひとり

ラブソファに、ひとり
こんばんは〜o(^-^)o


タイトルは先程読み終わった石田衣良さんの小説より拝借。
短編集で、なんか物凄く共感できる同世代女子の物語ばかりでした。


どうして石田さんは男性なのにあんな女性の心理が理解できるんでしょうね。

石田さんに限らず小説家ってすごいなぁ…とただただ思います。

話は変わりますが、昨日本屋さんをのぞいたらおやすみプンプン新巻が出ていて、迷わず手にとりましたが…

予想外にバイオレンス!!(>_<)

最初の頃のあのゆるいというか不思議感が好きなのにー。

激しい展開が苦手な私は…今後買い続けるか悩むレベル!

でも続きは少し気になる。むむ(>_<)


さらに話は変わりますが、昨日喉に良い飲み物 で検索したら懐かしい ハチミツ大根シロップ が真っ先に出てきたので作っちゃいました!


作ったというか大根をハチミツで漬けた だけですが、美味しいし効いてる感じがする!


美味しすぎてたくさん飲んでますが、糖分とりすぎだな(´`*)

まぁ気にしない!

はふー明日から気合いの必要な仕事が待っている〜


まだギリギリまで休みに浸かってたいなぁ。


最近ちょっと現実逃避気味。でも大丈夫。
いざとなれば動けますとも!

その他のカテゴリー

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(/ω゚\)

無料ブログはココログ