« 無言で勝つ。 | トップページ | 飯テロ。 »

2017年1月 8日 (日)

『○○人間』


こんばんは。今日は休みだけど割と色々できて珍しくだらけなかった!

そして、ずっと気になっていたコンビニ人間、読みました。

芥川賞だから、というよりも作家の村田さんが紅白で『椎名林檎さんが好き』と言ってて

“同じ椎名林檎好きならきっと間違いない!”とよくわからない確信を持ち購入しました。笑

※以下、内容を含みますのでこれから読む予定の方はお気をつけください!






結果・・・・やっぱり間違いありませんでした。

多分、主人公に共感できない人はたくさんいると思います。主人公のように“自分は

皆のように普通にできない、はみだし者”と今まで一度でも思ってしまった経験がある

人なら多少主人公の気持ちは理解できるはず。

私は、さすがに相手の感情がわからないレベルではないですが、集団の中で自分だけ

浮いているような、協調性ないなぁ・・・と感じることが多々あった(特に小中高時代)

ので主人公の生きづらさ、コンビニという限られた空間で限られた役割の中でなら

上手に振舞える気持ちに共感しました。

恋愛感情やその他喜怒哀楽が欠落している人間の内面はまったく想像つきません

でしたが・・・でもきっとそういう人も世の中にいるかもしれません。

コンビニで実際に働いていたからこその細かい描写、私もコンビニではないですが

小売店の店頭にいたので更にリアルに感じられました。

新年の良き1冊目となりました。

ちなみに一緒に写しているのは今年の手帳。

分厚い、かっこいい手帳もたくさんありましたが休みの日に持ち歩けるように

身軽な、薄い手帳を選びました。

« 無言で勝つ。 | トップページ | 飯テロ。 »

コメント

今年も更新頑張ってください!

むーむー
コメントありがとう(*´ω`*)
平凡な日記ですが、ちまちま更新していきますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無言で勝つ。 | トップページ | 飯テロ。 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(/ω゚\)

無料ブログはココログ