« 最後のなつやすみin山口 | トップページ | 宮崎空港なう(´ω`) »

2011年9月15日 (木)

僕の味方でいて

Dsc_0114

こんばんは。またプチ放置してました(;´▽`)ごめんなさいー

タイトルは、柴田淳さんのアルバム『シングルコレクション』の“ぼくの味方”の歌詞から拝借しました。柴田さん、今更だけどすごくいいです。声がとても透き通っていて、歌詞も心に響いて。。なので、最近通勤はもっぱら柴田さんなのです^^

今からちょっと重い…というか暗い?真面目?なことを長々と書くので、興味のない方はスルーしてください。

唐突ですが、いま自分について悩んでいます。

具体的に言うと自分の性格、大げさに言うと人間性について。

私は社会人になってから、“積極的で明るい”“気遣いができる”“素直で真面目”といった風に褒められることがあり、それは嬉しかったけど、褒められる度にいつも違和感を感じていました。

今まではその違和感の理由がよくわかっていなかったけれど、今日久しぶりに長い時間運転しているときにじっくりそのことを考えてみると、自分を必要以上によく見せようとしてかなり無理をしていたから ということに気付きました。

そして、本当の自分はどんな人間なのか、ということを久しぶりにじっくり考えてみました。

いきなりこんなことを考ようと思ったのは単なる思いつきではなく、つい最近、私が自分の行動によって大切な人を傷つけて信用を無くしてしまったからです。

自分でも、どうしてそんなことをしてしまったのか正直よくわからなかった。でも、今までも悲しませてしまったことはありました。そのときも今も同じ位反省はしていたけれど、どうしてそんな行動をしてしまったのか考えることから逃げてしまい、結果として今また同じ状況になってしまいました。

逃げずに考えるのは苦しくて、どうしようもないほど自己嫌悪に陥ってしまうけど、今また自分に向き合うことから逃げてしまったら一生このままだと思ったので。

まだ結論は出ていませんが、今の時点ではっきりわかったことは私がとても自己中心的なこと。そして、相手(異性)を大切に想うほど自分にもっとかまってほしい、自分を心配してほしいという欲求がおそろしく強くなってしまうこと。あとは、後先考えず行動してしまうところ。。。。。

もうこの段階で考えるのをやめたいほど頭が痛いですが、ちゃんと考えなくてはずっとこのままだから、とことん自分について考えたいと思います。

ただ、自分の本当の性格がわかったところで簡単に自分を変えるのは難しいとは思います…大切な人の信用を取り戻すのも。

とりあえず、仕事では自分を必要以上によく見せようとするのはやめようと思います。

ちゃんと気合はいれるけど、自然体に近い。…って難しいな。

ふぅ。。。なんか自分に疲れてしまった。

あー

私はいつからこんな人間になってしまったんだろう。実は小さい頃から本質はこうだったのかなぁ。

眠くなるまで考えよう。

なんか意味不明な日記ですいませんでした。

あとから恥ずかしくなって消すかもしれません、、、

おやすみなさい。

« 最後のなつやすみin山口 | トップページ | 宮崎空港なう(´ω`) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(/ω゚\)

無料ブログはココログ