« (´ω`) | トップページ | 恋愛写真 »

2009年10月15日 (木)

ちょちくちょきんぎょ!!

こんばんは。いきなりですがちょっと真面目な話をいたしてもいいでしょうかね。

皆さんご存知のとおり、わたくし、ただいまなんとか社会人生活2年目。

ここ何年間も恐ろしいほどの就職難(というか単に仕事が少ない)であるM崎県において正社員として就職し、給料も県内企業の中では良いほうだというのに・・・・・

お金がぜんぜんたまっていない

という嘆かわしい事態に今更ながら気付き、愕然としてしまったのです。あー遅い、気付くの遅すぎる。

だから、こうやって文面に表すことでより一層自分の中の危機感を煽ってみようという。

とりあえず、毎月必ず出費しなきゃいけないお金の振り分けを赤裸々に書き記しますとー…

①車のローン¥13500 ②生命保険¥5956 ③奨学金¥14424 ④車の保険¥10500 で、合計約5万円。

ただ、5万しか入れてないと緊急事態に心元ないので多めに6万円入れてます。

さらに⑤積み立て¥20000 ⑥家に¥20000で4万円。

①~⑥あわせて10万円也。

それを私のお給料から差し引いたらですねー

うーん

意外とまだ残るんだな^^;そこから携帯代大体¥16000をひいてもお小遣いには充分残ってる…ハズ!なのですが。月末になると切なすぎる残高。

そんで、最近家計簿をつけてなかったから何にそんなに出費したのかよくわからないという。。。けれども記憶を辿るに、交際費(まえの仕事場のひとたちとか同期とかと飲みにいったりご飯とか)に先月はけっこうかけてる気がする。

あとはちょちょこコンビニで飲み物とか食べ物買ったり、必要ない雑誌とか買ったりが多いかなぁ。。。それ以外はお化粧品とか服とか???うーん(´ρ`)

うし。ともかく家計簿復活だな!

で、必要出費差し引いて残るであろう金額のせめて半分は次の月に持ち越せるようにしなきゃ!無駄づかい、ダメぜったいo(`ω´*)o

これからどうなるかわかんないもんね。いきなり職を失っちゃうときだってあるかもしんないし。

23歳にしてようやく貯蓄に目覚めたよ。

« (´ω`) | トップページ | 恋愛写真 »

コメント

あ〜積み立てを倍額にして、余ったお金で過ごすのが間違いなくお金貯まりますよ〜


あと1万くらいはわしの口座に振り込んでくだされば元本年5パーセントくらいで運用(浪費)してお返ししますよ^^

おはぎさんてやはぎぃさんかい!?多分そうやろうな…(笑)

長崎生活はどうよ~?
お勉強頑張って!!
私は貯蓄がんばるよっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (´ω`) | トップページ | 恋愛写真 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

(/ω゚\)

無料ブログはココログ