« レンタル彼女 | トップページ | ねこはこたつでまるくなる »

2008年1月22日 (火)

押忍★

ブログ巡りをして気づいたのですが、今がテスト期間のピークっていう大学が多いみたいですね。

ちなみにうちの大学は、毎年大体来週~2月初めにかけてがテスト&レポート提出期間なので、今日が後期の部活の締(し)めの日でした。


うちの部は夏に1回、冬に2回、部活がオフに入る前に「千本突き」という伝統行事があります。

ちなみに「千本突き」とは、部員全員で円になって一人10本ずつ号令をかけ、合計千本の空突きをすること。

今回は18人だったので6周、合計で1080本突きました!!

ふつうに千本突くだけならなんてことないのですが、この「千本突き」は騎馬立ち(中腰で足を横に開いた姿勢を保つ)で行うので、かなりキツイです^^;


だけど4回生の私たちにとってはこれが最後の「千本突き」。

私もそうだったけど、きっと同輩のみんなもいつもより気合を入れて号令をかけてたはず。

そして最初から最後まで全力で突きました!明日二の腕筋肉痛は確実だ^^


終わったあとは…いつものことながら、みんな足がガクガク。笑

最後に、冬の千本突きの後の楽しみである「鏡開き」、つまり餅入りのおしるこを部員みんなで食べました(*´∀`*)

私はおもち苦手なので、おしるこの汁だけで二杯もおかわり(´∀`)

久しぶりに食べたおしるこはとっても美味しかったです♪


ちなみに準備は毎年1回生の役目。私たちも一年生の頃は練習前に大鍋でぐつぐつとおしるこを煮込んだっけ。懐かしいなぁ~



体育会系の部活の中でも空手部は礼儀とか上下関係とかキッチリしてる方だけど、こういう伝統行事を続けることってとても大事だと思う。演武会とか初詣ランニングとかも。

自分自身、この四年間ですごく良い思い出になったから。空手部に入ったことで、身体を鍛えるだけじゃなくて、とても貴重な経験ができたと思っています。


あれ??なんか途中から真面目な日記になっちゃいましたね~(´▽`*)

いつもはバカなことばっかりしてるけど、空手やってる時だけは気持ちがガラリと入れ替わるんですよね、まさに空手バカ^^


空手自体も好きだけど、今まで一緒にやってきた同輩のみんなが大好きだ!!!

彼らになら、恥ずかしがらずに面と向かって言えます。ほんとにいい同輩に恵まれた。

卒業してバラバラになっても、一年に一度くらいは集まれたらいいなぁ☆

Photo_2

↑同輩の中のちっちゃい3人組。一緒の髪型にしたらほぼ同じシルエットになります。笑

私はどれでしょう^^


☆やっと捻挫が完治しましたー(^ω^)左足がすっごい開放的!

« レンタル彼女 | トップページ | ねこはこたつでまるくなる »

コメント

千本突きとは死ぬほどキツそうですな((( ;´ω`)))ブルブル
自分も昔陸上をやってたときに、
腕振り1000回10セットという練習をしたことがありますw
アレ意味あったのかなぁ~w
部活おつかれですた(^ω^)

四年間お疲れ様でした★
千本突きとか筋肉痛になりそうだけど、二の腕が引き締まりそう(^^ゞ
捻挫も治ったみたいだし良かったね(^O^)
これからは卒業旅行とか遊びまくりかしら♪

*ヒキタくん

二週目あたりですでに死にかけてましたお(^ω^;)
腕振り1000回10セットってハンパない!!!

陸上部の練習は空手とはまた違ったストイックさがありますね☆
ヒキタ氏も卒論おつかれさまです^^


*まこたん

空手の突きは二の腕やせに効果的ですよ~(^ω^)
今日は予想どおり腕がダルイかんじです><

ほんと、足治って良かったわー♪
遊びまくりたいところだけど卒論発表会&テストがいっこあるのでまだ気は抜けないんだ(^▽^;)

って、最近家でだるだる生活してるけどねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンタル彼女 | トップページ | ねこはこたつでまるくなる »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(/ω゚\)

無料ブログはココログ